15年前のタイと中国 その3

それでは現在の中国(広東省)はと言いますと

香港と同じぐらい治安が良くなっていると思います。
もう羅湖駅に降り立ってもビクビクする事も有りません。
暗くて怖いイメージの有った羅湖の駅も今やすっかり近代化され
周りを見回せばスーツを着た西欧人のビジネスマンや
おしゃれな香港人が颯爽と歩いています。
また中国人も格段に垢抜け自信に満ちている様に見受けられます。
(気のせいかな?? 勿論怪しい感じの中国人だって未だ居ますけど...)
これはやはり中国の経済成長よるところが大きいと思いますが、
今の中国人を見ていると日本人より豊かな生活をしているのでは
と感じる事が多々有ります。
現時点での中国の最低賃金が一番高いのが上海(2,190元/月)で
2番目に高いのが深セン市 (2,030元/月) ですが5年前は現在の約半分の水準でした。
実際には現在の中国は売り手市場の為、最低賃金の給与では誰も雇えない状況です。
従って実際の最低レベルの給与水準は深セン市では6000元/月が相場かと思います。
世界2位の経済大国になった中国、もはや追い剥ぎなんかやってられません
と言う事で皆さん人生を謳歌しており、治安の良い中国が出来上がった訳です。
金持ち喧嘩せず 勿論追い剥ぎもしません。