15年前のタイと中国 その2

また当時一緒に仕事をしてた中国人のスタッフから
最近はニセバスが多いから注意して下さいね、
と言われた事も有りました。
因みにニセバスとは、路上での追い剥ぎの進化版で

追い剥ぎさんがバス乗車後に運転手と乗客からを携帯電話と現金を

強奪した後に、今度はバスの運転手に成りすまして

各バスの停留所を回って一定の乗客を確保した後に
乗客から現金と携帯電話を強奪すると云う。
俄かには信じ難い話ですが、何人かの中国人スタッフはニセバス被害に
有ってました。公共の交通手段が信じられないと云う。
勿論、タクシーの運転手さんなんて追い剥ぎ予備軍みたいなもんでした。
狭い空間でハンドルを預けているのですから、当時は何が起きても
しょうがないという覚悟でタクシーに乗っていました。
勿論、日本人の交通手段は会社の車か信頼出来る白タクでしたが、
やむ得ずタクシーに乗る時は皆、ハラハラしてたもんです。