15年前のタイと中国 その1

さて2017年始まりましたが

自分が始めて海外に出たのが、29年前!!

そして海外を真剣に放浪するようになったのが丁度15年前!!

光陰矢のごとしですが... この年になると毎年が非常に早く感じられます。

それでもタイ(バンコク)と中国(広東省)を15年前と現在で比較すると

やはりそれなりに状況が変わってきています。

15年前の中国、広東省は 正直怖くてしょうがなかったです。

当時から広東省の深セン市には頻繁に商談で来ていましたが、

(勿論商談と言っても大した商談では全くありません)

香港から当時のKCR(今のMTR)で羅湖駅に降り立った時の殺伐さを

思い出すと今でもブルッときます。

当時は日本人が普通に強盗に遭遇して悲惨な目にあってました。

自分の知人の中でもパスポート、財布、携帯電話の3点セットを強奪された

日本人は両手の指では足りません。

当時の日本人駐在員のKさんは旧正月の直前にパスポート、財布、携帯電話

を取られて日本行きの航空券がただの紙切れに。

結局パスポートを広州の日本領事館で再発行して貰ったのは旧正月明けでした。

旧正月の間、お金も無く、携帯も無い状態で工場に泊り込んで

(工場も旧正月期間中は休工でしたが) 耐えに耐えていたそうです。

本人談ですが本当に気が狂いそうになったそうです。