ボーナス1千万円

昨日、海外では基本サービス残業をしないという主旨の事を書きました。

若干個人的な私怨も入っていたかと思いますが。

それでも例外的にスーパー会社員は存在するようです。

最近日本でも知名度が上がってきていますスマホの製造メーカー、HUAWEI。

実は本社は広東省の深セン市にあります。

毎年売上の10%以上を開発費用として投資しており結果として

世界の特許出願率では2015年&2016年で連続1位。

スマホの販売で世界3位、通信機器の販売で世界2位。

日本の携帯メーカーの昔の繁栄が未だ鮮明な記憶として残っている

オジサンとしては寂しい限りですが...

日本でもHUAWEIのスマホは販売されています。

コスパが良いとの評価も有るようですが、

韓国のSAMSUNGも日本市場で苦戦している様に、

日本市場で韓国製/中国製のスマホが受け入れられるのは

当分先の事になるでしょうが。(SAMSUNGはスマホの販売で世界1位)

さて前置きが長くなりましたが、

そのHUAWEIの2016年の冬のボーナス、

なんと平均支給額が日本円で1千万円との話を聞きました。

確かに中国は今はバブルと言われては言ますが、

それでも中国系の製造メーカーのボーナスとしては破格な金額です。

聞くところに拠るとHUAWEIの会社員のレベルは非常に高いとか。

普通の人の3倍は働くそうですし、

成果を出せないと自主的に退社したりする人も居るようです。

勿論、サービス残業も厭わないらしいですが、

そこまで破格のボーナスを貰えるのであれば平均レベルの会社員も皆、

奮起してスーパー会社員に成りますよね。

もしHUAWEIで働ける自信が有る方は是非挑戦してみて下さい。