自由な国 タイランド

非常にガッカリな話ですがタイに住んでいると、

(しかも特に働いているわけでないと)
何故日本という世界有数の住みやすい国から
タイにわざわざ来て住んでいるのと変な色眼鏡で見られる事が有ります。
実は日本には居場所が無いんです、人生の脱落者なので
と笑って答える様にしています。
特にタイ人からはこの手の質問は受けませんが、
日本に戻ってくると日本人から色々なツッコミを受けます。
 
若干自意識過剰かもしれまんが、
日本人のオジサン、独身、放浪者の自分を見て
タイ人の女性に嵌ったのねと穿った見方をされる事も有るかと思ってます。
皆さん 大人なのでそこまでは切り込んで来ませんが。
確かにタイ人の女性に惚れ込む人は少なくないと思いますし、
そこを否定するつもりも全くないです。自分も嫌いではないので。
 
但し 正直 この歳でそこまでの欲も無い今の自分にとって
タイというが日本より居心地が良で何故居心地が良いのかと考えみたら
タイという国が自由で許容範囲が広い国なんだからだと
遅まきながら気がつきました。
タイも階級社会で身分格差が激しい国と云うのは良く云われている事ですが、
それでもそこを突き抜けてしまえば非常に自由。
しですがタイではありのままの自分を表現しても、
自分のやりたい事をしても誰にも干渉されないし差別も受けません。
(勿論他人に迷惑をかけなければですが)
自分は自分、他人は他人。
そう云う概念で構成された社会なので
タイは自分みたいな人生の敗北者にも居心地が良い国なのかなと。
そうは言ってもタイで嫌な目に遭った事だって星の数程有りますけどね!!